読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーの自己分析ブログ

僕が普段生活していく中で大事な気づきや思ったこと、自分の中の発見などを素直に書いていきます。その中で感情を言語化し、自分の中で整理することによって自分発見、自己分析していきたいと思います。よろしくです!

人間、始めました。

初めまして、とみーです!

 

見たとおりこれはあだ名なんですけど、

割と最近つけたあだ名で

 

今ではかなりしっくりきていて

めっちゃ気に入ってます。笑

 

改めまして、自己紹介します。

 

水口智博と申します。

 

現在大学三回生です。

 

ブログって書くの初めてじゃないんですけど

自分のことについて書いていくのは初めてですね。

 

というのも最近

今の自分にとって自己分析が足らないなぁと

めちゃめちゃ感じてて、何すればいいかな

 

と考えてたところ

 

最近ブログ書いてる人多いなぁ

 

と思ったので

 

じゃあとりあえずブログ書こうってなりました。

 

いや、

 

書きたいと思ったから書きます!

 

なんか今までは自分のことを公開することに

恥ずかしさや変な気分がして嫌だったんですよね。

 

僕が中学校の時とかミクシーとか流行ってたんですけど

 

「自分のこと書いてなんかきもっ」

とか思ってたわけですよ笑

 

そいうのが嫌で、

なんかダサいわぁって感じで。

 

別にこれに限ったことじゃなくて

 

自分のこととか、感情とか

外に表現することに、嫌悪感を

感じていたんだと思います。

 

でも今思えばそれって

「自分を殺してたんやなぁ」

と深々と感じてます。

 

そうなんです。

 

要するに、

自分に自信がないからそういうのを

避けてたんやと思います。

 

もちろん原因は他にもあるんやろうけど

 

シンプルに面倒くさがりとか、

恥ずかしさやったりとか、

 

でも

 

今はこの自分の感情とか

思ったことを外に表現するって

まじで必要やなって感じたんです。

 

なので感情がより大きく動いた時とか

文字に残したいなって思ったことが

あったら定期的に更新していこうと思いました。

 

なので見てくれているあなたには

温かい目で読んでもらいたいと思います。

 

じゃあなんでそう思うようになったん?

 

って聞かれると、

知ってる人もいると思いますが

 

あるインターンに参加してからのことです。

 

武者修行プログラムっていう

海外インターンなんですが、

 

ベトナムの地で自分たちで考えた

ビジネスプランを二週間の間で

実践するというものです。

 

そのインターンで俺は今まで生きてきた中で

あんだけ感情的になって自分と向き合ったのが

おそらく初めてだったんですよ。

 

なんかめっちゃ不思議な感覚で

普段涙なんか簡単に流さないのに

あんだけ泣いたのはびっくりです。

 

とにかくその涙のほとんどが

悔し涙でした。

 

本当に悔しさです。

 

自分が悔しかったんです。

 

あまりに無力で、そんな自分が悔しかったんです。

 

でもそんな時、信頼できる仲間の言葉のおかげで

自分の短所も長所も知ることができました。

 

自分のことを一つ知った瞬間でした。

 

すごい変な気分でしたが、

 

インターンから帰ってきてからも

いろいろありました。

 

行動すればするほど

自分という壁にぶつかりました。

 

自分が何をしたいんか

わからない時だってありました。

 

その都度、その都度

知らない自分がいることに気づきました。

 

「あぁ、俺って自分のことまだ全然知らんやん」

 

そう、だから自分のことをもっと知らないと

 

と思うようになりました。

 

そこで思ったのが自己分析です。

 

今はとにかく自分の感情とかを

綴っていくことから始めます。

 

それが今の僕にとって

「人間を始める」ということかもしれません。

 

ちょっと何言ってるかわからない

と思ったかもしれませんが、本気です。

 

なのでこれからもブログを

更新していきたいと思います。

 

もし、

こんな自己分析の仕方があるよ!

っていう方がいましたら

 

ぜひ教えて欲しいです。。

 

宜しくお願いします!

 

じゃあ今日はこの辺で!

 

明日もいい1日でありますように。

 

お休みなさい。