とみーの自己分析ブログ

僕が普段生活していく中で大事な気づきや思ったこと、自分の中の発見などを素直に書いていきます。その中で感情を言語化し、自分の中で整理することによって自分発見、自己分析していきたいと思います。よろしくです!

「感謝」という言葉最強説

あなたはどう思いますか?

 

 

「感謝」

 

 

僕はこの言葉が好きです。

 

 

まあここまで公にいうのは

正直キモいですけど。笑

 

 

綺麗事でもなんでもありません。

 

 

感謝と言う言葉ほど

力を持ったものはありません。

 

 

もちろん思いがある上での話ですが。

 

 

僕は今日大きな感謝を二回しました。

 

 

一人は僕がバイトしているカフェで

お客さんとしてきてくれた人。

 

 

僕という若者に興味を持ってくれて

今日その方にお話を聞きに行きました。

 

 

僕はこのつながりを

大事にしようと思いました。

 

 

その方はたくさんお話してくれましたが、

 

 

「今は若者の力が必要だ」

 

 

とおっしゃっていたのが

強く印象に残っています。

 

 

そして話の中で僕にいくつかの

道を提示してくれたように思います。

 

 

僕はそのようなふとしたつながりが

こんな気付きを与えてくれることに

感動を覚えました。

 

 

その気づきとは

 

 

自分自身普遍的なものを探しているから

抽象的なアプローチをすんるんだということ。

 

 

いろんな視点からその普遍的なものに

たどり着くと思っているからなんでしょう。

 

 

ただそれがいいのか悪いのかは

正直まだわかりません。

 

 

でも今は深くイメージしなくても

いいんだということに至りました笑

 

 

だって答えがわかっちゃうと

面白くなくなるから。

 

 

「欠けているものは魅力的だ」

 

 

という言葉は僕にはなぜか

とても納得できるものでした。

 

 

だからこれからは明日をどう生きるか

僕には必要なんだと少し気づけました。

 

 

今日、僕の人生のミッションである

「人との出会い」が一つ達成しました。

 

 

それがさらに大きくなって

また新しいつながりができていくことって

本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

そのためならいくらでも投資してもいい、

いや、するべきだと強く感じます。

 

 

そのつながりに感謝し、日々生きていくことも

さらにそのつながりを強固なものにしていくんだと。

 

 

つまり何が言いたいのかと言うと

 

 

感謝はした方が得なんやってことです。

 

 

根拠があるかって?

 

 

僕が実際に感謝してきて

今まで得をしてきたからです。

 

 

説得力はありませんが

正直思いがそこにはあります。

 

 

もう一人は大切な人です。

 

 

深くはここでは控えて

胸にしまっておきます。笑

 

 

とにかく感謝ってとても気持ちを

落ち着かせるんですよね。

 

 

心を感謝の気持ちでいっぱいにすれば

より落ち着くんですよ。

 

 

そして感謝をする対象(人、モノ、環境も然り)が

 

 

とっても好きになるんです。

 

 

3月に行った武者修行中(海外インターン)中、

ファシリテーターの方に

 

 

コヒーレンス

 

 

という心臓呼吸法を教えてもらいました。

 

 

 このコヒーレンス法とは

ストレス研究に基づいて作られた

メンタルトレーニング法の一つだそうです。

 

 

この方法は科学的な実験に効果が

検証されていてとても簡単です。

 

 

具体的には

ストレス状態に陥った時、まずは心拍リズムによる脳への悪影響を取り除き、集中して考える(前向きに考える)ことを可能にします。

 

 

心拍リズムをコヒーレンス(一貫性・調和)状態に

することがストレスから脱却する第一歩です!

 

 

また、この方法は心拍リズムを

安定することができます。

 

 

この心拍リズムは自律神経で、

ホルモンや免疫の働きに関わっているそうで

安定すると体全体のバランスが良くなります。

 

 

軽くここで流れを説明すると、、

 

 

1、椅子に深く腰掛けた状態で、心臓周辺に意識を集中させます。

 

 

2、心臓に空気が流れていくのをイメージしながら、4秒くらいの間隔でゆっくりと深呼吸します。この時は何も考えずに呼吸することを意識します。

 

 

3、深呼吸を二、三分続けた後、あなたの周りにいる人たち(家族、友達、恋人)を思い浮かべて、その人たちへの「感謝」「いたわり」「愛情」などの気持ちを感じれるようなシチュエーションを思い起こします。

 

 

これが一般的な流れです。

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

とても落ち着いた状態になったんじゃないでしょうか?

 

 

もちろん個人差はあると思いますが

何か焦ったりした時にいつでもできるよう

練習をしておいたほうがいいと思います。

 

 

 

僕はこれを1日の習慣に

加えることにしました。

 

 

感謝の気持ちってここまで

人の精神的なところに影響させるんですね。

 

 

バカにできませんね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

明日もいい1日になりますように。

 

 

P.S

今日カラオケに行ったんですけど

あれもだいぶストレス発散です。。。笑